Succubus Rhapsodia 開発記

SEX-BATTLE RPG 『Succubus Rhapsodia』 の開発記です。不定期更新。

カテゴリ: 未分類

こんばんは、wizです。
寒い時期ですねぇ。チョコ系のお菓子が捗る季節です。
メルティキッスなんかは好物です。SQ的にも美味しいですしね。メローナさんほんと好きです。



冬コミまであと1ヶ月切りましたね。
頒布物も確定しましたので、ご報告。

今日届きましたアクリルドットチャームです。
チャーム

デザインはこんな感じ。
ドットチャームはあまり大きすぎてもって感じですので、大体百円玉と同じくらいの大きさです。


種類はレッサーサキュバス、キャスト、ナイトメア、ファミリア、ロウラットの5種となっています。
価格は1個500円。大体計200個くらい持って行きます。はたして多いのか少ないのか。

更新体験版は、チャームを1つ以上お買い上げの方に体験版をDLできるアドレスを書いたペーパーをお渡しする予定ですので、
そちらを参照の上、DLしてプレイして頂く形になります。今回はパッケージ販売じゃないのでご了承。
早めにやる予定でしたサイトでの公開は、多分1月3日の夜ぐらいになるかなーと思います。



今は口上べちべち打ったりイベント配置したりとかの進捗報告しにくい作業ばかりです・・・。
終わりには地道に近づいているんですがね。絵も絵で公開しにくいのですがこういうものの進捗報告も難しいところですのう・・・・・・。

まぁ、更新体験版で追加仕様を体験してもらうのが一番早い気がします。
更新体験版ではOFE戦のBGMが新しくなってますよ。お楽しみに。



※追記
今回のチャーム制作はグッズ製作委員会【MYDOO】様に注文致しました。
対応も出来も良くてめっちゃ満足してます。ぜひ。(ダイレクトマーケティング)

こんばんは、wizです。
秋めきましたねぇ。今日紅茶買いに行ったんですが、茶葉がどこにも無くて絶望しました。
TWININGSのレディグレイってやつですね。アールグレイの更にオレンジピールとかレモンピールとか足したブレンドティです。
柑橘系の香り好きなのとお手頃価格、あと個人的に砂糖だけでも飽きにくい味なので愛飲しています。

レディグレイはTWININGSのブレンドティなのでサキュラプでは出せない模様。



c89サクカ

Twitterの方でも先に告知しましたが、冬コミ受かりました。配置は3日目の東ヤ09bとなってます。
頒布物ですが、「更新体験版」を出す予定です。製品版は流石に厳しい感じですので、今回製品版を期待していた方々には申し訳ないです・・・。

頒布形態か前回と同じ簡易パッケージかはまだ決めあぐねているところです。
公開後早めにフリーDL版も出す予定ですので、もしかしたら会場でDLキー公開とかにもなるかも。
この辺はまた確定次第ご報告致します。とりあえずゲームとしての頒布物は更新体験版の公開、ということで。


今回はグッズの方を頒布します。というか今回こっちがメイン。
アクリルチャームサンプル
サキュラプに使用しているキャラクタードットのアクリルチャームを。雰囲気としてはこういう感じ。
ドッターのmikecatさんが「ドットチャーム用のドット作れたら作るかも」との事なのでデザインこのままかはまだ未定。
とりあえず第1弾として5種を予定。多分レッサーサキュバス、キャスト、ナイトメア、ファミリア、ロウラット。
主人公+人気投票ユニーク除いて上から4人という感じで。1つ500円の頒布予定。



作業進捗としては、グラフィックや基本システムはもう粗方終わってるので、今はマップやイベント、口上の作成あたりです。
このあたりは一番ゲームらしいところを作っている感じがしますねぇ。
NPCのセリフなんかはプレイヤーからは重要視されないけど、作る側としてはめっちゃセンスいるなぁって思います。

ダンジョンはギミックを作るのは好きなのですが、意地悪と親切のバランスに苦心します。
あんまり簡単なのも面白くないし、意地悪すぎるのもつまらない要因になりがち。
このあたりはデバッグを重ねて良いバランスにしていきたい所。

ちなみにインターフェース含めて完成したホールドシステムに関してはこんな感じの見た目に。




冬コミでは出せませんが、製品版も完成の目は見えているといった所です。
お待たせさせて申し訳ないばかりですが、良い作品に仕上がるよう、尽力していきます。

こんばんは、wizです。
もう秋なんですよねぇ。寒くなってきたのもそうですが、時間すぎるの早すぎませんか。心折れちゃう。



ユニーク夢魔のグラフィック制作も(ほぼ)終わり、今は黙々とツクールデータの作成です。
マップを実装させつつ、アイテムのデータベースなんかも形にしてと、ようやくゲームらしいものを作っているなぁと感じています。
それでは制作中のマップを一部ご紹介。

長閑な町
SS0922_1.png

仄かな明かりが照らす樹海
SS0922_2.png

禍々しくも壮麗な城の中
SS0922_3.png

※エネミーシンボルを入れてないためにダンジョンはまだ殺風景ですご了承。

『Succubus Rhapsodia』は「夢世界」という奇妙で不気味な夢の世界を(ある程度)自由に歩き回れる『探索型RPG』ともなっております。
何度も歩く事になるのでダンジョンの雰囲気作りも重視し、また、隠し扉や抜け道や罠など、探索しがいのあるような、飽きさせぬマップギミックを盛り合わせています。
体験版でもある程度片鱗を見せていましたが、本編でも楽しんでいただけたら幸いです。



それと、数日前に実装できた機能があるのでご紹介。

体験版夢魔の引き継ぎ」です。
体験版で仲間にし共に旅をした夢魔を、製品版でまた仲間にすることができます。
(※刻印したルーンや好感度、契約ポイント、契約ポイントを消費して習得させた素質などは引き継がれますが、スキルは製品版用に改めてリフレッシュされる仕様上、契約ポイントを消費して習得させたスキルは引き継がれない可能性が高いです。ご了承)

SS0922_4.png

SS0922_5.png

その代わり、彼女たちと再度戦闘を行い、契約をし直す必要があります。
そのため、体験版で育った強力な仲間を仲間にしたくても、パーティが弱いと返り討ちにされます。ご注意。



この引き継ぎに関しては最新版(今のものじゃない)の体験版から引き継ぎができるようになります。
体験版の更新パッチは長らくお待たせしてしまっているのですが、現在デバッグ作業に入っていますのでもうしばらくお待ちを・・・!

こんばんは、wizです。
ブログ更新すっかり間が開いてしまいましたね。申し訳ないです。
いつもどおり作業作業アンド作業でしてどーも余裕が取れない悔しみ。イカやりたい(小声)



というわけで今年の冬コミを申し込んだ旨の報告です。

c89サクカ

何出すのって話ですが、冬までずっと修羅場ということでなんというか察してください。色々確定したら改めて報告するつもりです。
一応グッズは1種類出す予定です。他は余裕次第。



ところでサークルカットの子は見覚えが無い方のが多いんじゃないでしょうか。
彼女は体験版では最初と最後にてロウラットに語りかけてきた、「誰かの声」の主です。
元々体験版のクリア時にランクSを取るとちらっと顔見せしてくれるのですが、もう体験版から結構経つので今回お披露目。
shilphe3b.png

ユニークサキュバスの1人、夢魔の令嬢「シルフェ」です。
夢世界へと訪れた人間に接し、夢世界での理を伝え、彼らを試し、その行く末を鑑賞しているようです。
敵か味方か、はてさて。

「少しばかりの夢世界体験は如何でしたか? ……ふふっ、待ちきれないのは私もですの」
「次にお会いできる時が本当に楽しみですわ♥」



そうそうシステム系の進捗に関してはこちらを参照をば。


ロリの顔面騎乗、捗ります。



広告出ててめんどくさいなー思いつつ書くこと思いつかなかったので、練習中の絵柄ロウ君でお茶を濁します。
あと前にTwitterで載せた同じく練習中絵柄のナイトメアとキャストをぺたり。

nightmare1.pngcast1.png

全部左向きなのは手慰みの落書きだからです許して。

このページのトップヘ