wizですこんにちは。
こちらでは製品版「Succubus Rhapsodia」のバグ報告を、コメントで受け付けております。
コメント欄が長くなって来たために今回から新記事となっております。
体験版のバグ報告記事とは別の記事となります。ご了承下さい。
感想・要望報告などについてはこちらで→製品版「Succubus Rhapsodia」感想・要望報告用記事
■お詫び
早めのアップデートでの補填にて対応を予定しております。ゲームクリアに直接的な影響はありません。
全員埋まりました。長らくお待たせ致しました。(16/12/15)
■バグ報告の前に
必ず「最新の修正パッチを導入した状態」で確認したバグのみを報告してください。
最新バージョンは【1.20】となっております。
最新の修正パッチはこちら→修正パッチ1780220/ 更新箇所(2018/2/20現在)
※この修正パッチは製品版のSuccubus Rhapsodiaにのみ当ててください。
※DL販売で購入したものは、購入したDL販売サイトにて更新を行っております。
バージョンを確認した上で、上記バージョン以前のものであった場合は当ててください。
・お詫び(17/7/14)
現在対応中ですが、修正が困難なためにどうしても時間がかかりそうです。
また、復旧もできない不具合のため。一人称をレア一人称に変更するアイテムのような補填策の対応を検討中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ver1.19により直りました。仕様上前回までの更新で消えたものが元には戻りませんが、令嬢の屋敷の「気味の悪い商人」から一人称変更アイテムを入手できるようにしました。(17/11/12)
ゲームプレイにはRPGツクールXPのRTPが必要となります。
ニューゲーム後すぐに落ちる場合は、こちらのインストールがされていない可能性があるため、一度インストールしてみて下さい。
■報告について
報告したバグの確認をスムーズにするために、以下のテンプレートに沿った報告をご協力下さい。
また、ツクールXPのテストプレイモードや外部ツール等を利用しての動作、MOD導入状態や過去バージョン状態についてのバグについては保証いたしかねます。
【エラーが起きたバージョン】
現在の最新バージョンは『1.20』です。
すでに報告されて修正されたエラーもありますので、一度こちらでご確認ください。
【エラーメッセージ、内容】
宝箱が元から空、台詞が入っていない、エラーメッセージが出て落ちたetc
エラーメッセージが出て落ちた場合、ゲームフォルダ内にある「error_log.txt」の、一番下にある破線に囲まれた部分をコピーして記入してくれると分かりやすいです。
【エラー発生時の状況】
味方パーティ、出現していた敵、付与されていたステート、エラー発生場所etc
こちらの検証もしやすいため、細かにあるほどバグの発見→修正が早いです。
【それまでの行動】
ボックスを移動させた、パーティを並び替えをした、前のターンぐらいに中出ししたetc
直前の行動がバグの引き金になっていることもありますので、こちらもあれば検証しやすいです。
【備考】
再現性、考えられる原因、条件など、何かあれば記載してください。
・「スクリプトがハングアップしました」というエラーメッセージが出て強制終了する
RPGツクールXP製のゲームが数秒間何も更新がない場合はこのメッセージが出て落ちるという仕様上発生するエラーです。
主に発生しやすいのは、「ゲーム起動時」と「ゲームを起動してから初めてメニュー画面を開いた時」です。
何度か繰り返し起動や表示に成功すれば、その後のプレイには影響がありません。
また、PCスペックを上げる事で発生確率を減少する傾向が見られます。
・スクリプトのハングアップ以外でゲーム起動時に落ちる
RTPのインストール失敗、本体のDLエラー、または解凍エラーの可能性が高いです。再DL、再解凍をお試し下さい。
Windows付属の解凍だと失敗しやすい報告が上がっております。Lhaplus等を使用してみてください。
以下の二点はツクール2000の頃からのRPGツクール系列の仕様です。以下の操作をお試しください。
・キャンセルキーが効かず、ウィンドウ切り替えでキャンセルキーの処理が発生する
Insertキーを押してください。
・特定の方向キーが押しっぱなしになる
対応する方向のテンキー(右なら6、左なら4、上と下は8と2)を押してください。
問題が解消しない場合はNumLockキーを押してから再びテンキーを押してください。
また、再起動でも直ります。
コメント
コメント一覧 (292)
少なくともうちでは結構深刻にプレイに支障をきたしている点です。
なので解消されると嬉しいです…すごく…
【不具合が起きたバージョン】
Ver.1.14
【不具合の内容】
起動してしばらくすると、各種メニューのカーソル移動がだんだん重くなってきます。
戦闘中のスキルの選択とか、買い物中の項目選択とか、方向キー押してから、
実際にメニューカーソルが移動するまでに0.2~0.5秒ぐらいのラグがあります。
起動したすぐだとそうでもないんですが、だんだんラグが大きくなります。
ラグが0.5秒ともなってくると、さすがにまともにゲーム出来ず、重くなってきたら
なんとかポートでセーブして再起動してます。
原因に関係があるのか不明ですが、ひとつ気がついたのは、起動したすぐかどうかに
関係なく、メニューカーソルを移動するたびに、ウィンドウズのタスクバーが何やら
チラついてることです。
よくみると、カーソル移動した瞬間に、タスクバーのシステムアイコン欄でなにかの
アイコンが表示/非表示を高速で数回繰り返しているらしく、なんとかスクリーンショットを
とってみると、LAV Filtersというコーデックのアイコンのようです。
「タスクバー LAV 見知らぬソフト」で検索するとアイコンが見られます。
↑うちで表示されていたのはこの白地に黒文字のアイコンと、同じデザインで
青地に白文字のアイコンがありました。
キー操作と実際の動作にタイムラグが発生するような操作をした場合、同時に必ず
このアイコンの点滅がみられるようですが、関連性は分かりません…。
【状況、再現性】
とにかくうちでは常に発生します。
ちなみにウィンドウズ10。
同じくカーソルが重くなる症状に悩まされている方がもしいましたら参考までに。
ただレジストリいじってるので、何か問題が起こっても責任は持てません。
原因ですが、おそらく何らかのマルチメディア系ソフトと一緒にシステムに組み込まれたであろうLAVというマルチメディアコーデック(?)が、カーソルを移動する際に何らかの動作をしていて、それがラグを発生させているようでした。
このLAV自体は、特にスパイウェア的な危険は無いようですが、一応レジストリエディタ(ウィンドウズメニュー右クリックから「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力して起動)から、HKEY_CURRENT_USER→SOFTWARE中の、LAVおよびLAV64という項目を、念のためエクスポートを保存してから、丸ごと削除しました。
これでひとまず、カーソル移動のラグは無くなりました。
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
デビルに中出しした際の台詞
「俺に種付けする気かい・・・¥h」
余分な記号が末尾に付いています。
【状況】
場所を問わず発生
【その他】
OFEデビルで発生。通常種は未確認。
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
No such file or directory - Savedata/BU_Save1.rxdata
【状況】
セーブしようとした瞬間
【その他】
ver1.1をバージョンアップして、セーブしようとしたところ発生。1.1では問題ありませんでした。MODも入れておりません。
バージョンは『1.14』、MODはなし。
【エラーメッセージ、内容】
ロウラットのEPが満タンなのにクライシス状態になった。
【エラー発生時の状況】
味方パーティ:レッサーサキュバス(全裸)、ゴブリン(控え)、OFEプチウィッチ(控え)
敵はサキュバスLv27(クライシス状態)、アルラウネLv27(撃破済み)
付与されていたステート:なし、場所は樹海Lv.27
【それまでの行動】
オーラルアクセプトを自ら受け入れた次のターンでオーラルピストンを使用。
「サキュバスに快感を与えられない!」
「サキュバスは口内を攻められ受け身になっている!」
「ロウラットはいきそうになってきた…!」
で、EP満タンなのにクライシス状態になりました。
『1.14』
【エラーメッセージ、内容】
ナイトメアが半裸の状態でシェルマッチを選択可能だが実行しない
【エラー発生時の状況】
リジェオ戦で開幕に欲情が入る
↓
味方ナイトメアが自分で脱ぐと半裸となる
↓
シェルマッチが選択できる
↓
実際には何も行わずにターン終了
【それまでの行動】
【備考】
半裸状態でシェルマッチが本来出来るのに実行出来ないのがおかしいのか、
半裸状態でシェルマッチは本来出来ないのに選択出来ているのがおかしいのか、
これは私にはわかりませんが現状では明らかにおかしいので修正をお願いいたします。
半裸状態で自分で服を脱ぐことが出来ません。
相手からは脱がされて全裸になります。
そもそも欲情状態で自分で脱ぐと半裸になることが想定外でしょうか?
返金対応もしくは解決手段をご教示頂ければ幸いです。
エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
No such file or directory - Graphics/Tilesets/001-Grassland01
マップ:
ID:34
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
(eval) : 1行目 : in `initialize'
(eval) : 1行目 : in `new'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_load_bitmap'
RPG::Cache : 21行目 : in `load_bitmap'
(eval) : 1行目 : in `tileset'
Spriteset_Map : 21行目 : in `initialize_tonbi2'
マップ色相変更スクリプト : 87行目 : in `initialize'
Scene_Map : 17行目 : in `new'
Scene_Map : 17行目 : in `main'
Main : 16行目
001-Grassland01がRTP素材なのでツクールXPのRTPが破損している可能性が高いです
本記事の「バグ報告の前に」のところにXP RTPのDLページへ飛べるリンクがありますので、再インストールしてみてください。
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
アルラウネに精を献上した際の台詞
「~~艶めかしく脚でペニスを愛撫してきた!」
本作版のアルラウネは下半身が花に埋もれてたデザインなので、足コキは違和感が大きいです。
【状況】
場所を問わず発生
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
ウィッチからデビルに対してエンブレイスを仕掛け成功する
↓
デビル側のアクセプト失敗セリフが表示「やれやれ、そんなに嫌がられると~」
↓
ムードが下がる。(エンブレイス自体は成立しており、次ターンからミスチーフも可能)
【状況】
本拠地ベッドにてデビル、プチウィッチ、ウィッチで戦闘中。毎回。
ver1.14にて、エラーではありませんが、口上ミスかと思われる箇所がありましたので、報告しておきます。
ギャングコマンダーの口上ファイル内、M_Attack(ベッドインの方も)にて、インサート(♀)の判別の記号がwhen "挿入:アソコ側"(正しくはwhen "♀挿入:アソコ側"だと思います)となっており、専用口上ではなく汎用口上が読み上げられました。
確認をよろしくお願いします。
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
仲間が敵から快感を受けた際、EPが半分以上残っているにもかかわらずクライシス状態になる
(既報されている類似症例と同様)
【状況】
パーティ:ロウラットLv.94、OFEサキュバスLv.55、OFEデビルLv.55、通常種ワーキャットLv.38
敵:レッサーサキュバスLv.38×2、サキュバスLv.40×1
場所:魔城地下のポートから下へ1段階進んだエリア
戦闘序盤で仲間のOFEサキュバス敵部隊の通常種レッサーサキュバスからクロッチされた際、
EPが7割以上残っているにも関わらずクライシス状態になりました(直後、追撃が発生)
戦闘の続行に支障は無し。
【再現性】
無し。幾度となく同様の戦闘を行っていますが発生は1回だけでした。
>一部スキルにはクライシス付加効果がありますよ。
ご指摘有難うございます。状況を補足します。
>192 で味方のネイジュレンジをクライシスにしたのはスレイヴ(OFEファミリア一味)からのキス、
>205 で味方のOFEサキュバスをクライシスにしたのは通常種レッサーサキュバスからのクロッチでした。
どちらの事例とも状態異常にはなっていません。
もし仕様上の追加効果でしたら失礼致しました。
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
カースメイガスへ精の献上を行い、アソコへ注入した場合の台詞
「~~喉にからまるわぁ・・・」
上の口へ注いだ場合と台詞が混同されているようです。
【再現性】有り
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
1)ベッド戦にて、達しているダークエンジェルに対し仲間がエンブレイスをかけたが、
かける際、かけられた際にメッセージがなかった。(仕様?)
2)寵愛を受けたダークエンジェルからの呼ばれ方を「パパ」に変更したが、
声をかけた際に「貴女」と呼ばれるようになってしまった。(ロウラットくん性転換!?)
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
209の2)で報告させていただいたエラーですが、
その後ちゃんとパパと呼ばれるようになりました。
その間に行った行動は、他の夢魔からの呼ばれ方を変更させたくらいだと思いますが、
正確にはわかりません。
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
一部の戦闘でレア・OFEのEXP補正がかかっていない(と思われる)
1.教会図書館のプリーステス×2は戦闘開始の演出がレア仕様だが、EXPは出現数補正の1.2倍のみ(100×2×1.2=240)
2.魔城トゥーロマンサのミミックOFE戦で得られるEXPから逆算すると、ミミックのEXPがかなり低くなる。
おそらくOFE補正がかかっていないものと思われる。
総EXP:2436を出現数補正1.4とOFE補正1.5で割り、リリム2体分の888を引くと272にしかならない。
1.14
【内容】
レッサーサキュバス、サキュバス、プチウィッチ、ウィッチ、キャストがクロッチの追撃を受けた際
正しく口上が表示されない
【原因】
unlessの設定ミス
#自分が絶頂中 対象が着衣状態の時の条件が
unless $msg.t_enemy.nude? and $msg.t_enemy.weaken?となっているので
夢魔が全裸かつ絶頂中以外すべてこの口上になるようです
1.14
【内容】
高慢なプリーステスと探索中にZキー会話した際、(VPが低いとき?)主人公名に当たると思われる部分が{targer}となっている
Ver.1.14
【エラーメッセージ、内容】
マップ移動中、ロウラットが壁に入って出られなくなってしまう。
魔城の研究室から昇降機へ向かう途中、OFEサキュバス3姉妹がダッシュ追跡して来るエリアで発生。
逃げながら移動するも、マップを超えようとする境目で付近で追い着かれ、戦闘が発生。
逃走し、引き続き移動としたところ、マップを超えたところで
壁にロウラットが入り込み、出られなくなってしまいました。
【再現性】
他の場所でも、マップの境目付近で敵に背後からエンカウントされた際に
同様の症状が発生しています。
Ver.1.15
【内容】
サキュバスロードOFE、ドロウネクター口上
"#[giggle_s}……♥ お嬢さんの期待が、淫らな欲求が"と表示された
【原因】
かっこのミス?( [ が { ?)
System\talk\17_SuccubusLord_OFE00\F_Resist_hold.rb内
"#[giggle_s}……\\H\n #{target}の期待が、淫らな欲求が"部分?
口上製作者メモに未実装素質「淫〇」の記述があります
ほとんどがif $msg.t_target.crisis?で書かれているのに
口上製作者向けメモには$msg.t_target.crisis? == true と書かれており
詳しくない人が混乱する恐れがあります
ほとんどが前者のためそちらに統一すべきだと思います
1.16
【内容】
EPが残り25%以下で快感を受けるとムードが上昇する
【備考】
設定でエロティックメッセージを簡易にしている間発生
ただし快感を受けた結果EPが0になる場合は上昇しない
スレイヴで服を脱ぐを選ぶと
m もっと・・と mの文字が見える
1.16
【内容】
ゲーム進行には問題ありませんがBGMが再生されません
1.16
【内容】
プチウィッチ(亜種含む)をランクアップした際に一人称が引き継ぎされない
【備考】
ランクアップ後はランクアップ前の一人称に関係なく基本パターン(通常種は私、亜種は僕)になる
Ver.1.16
【エラーメッセージ、内容】
ダークエンジェルへロウラットがインサートした際の台詞
「温かい・・・貴女と一つになれて、~~」
性別の誤字です。
【再現性】有り
(_N__S 画像は上着のふちに沿って汁が流れている)
Ver.1.16
【エラーメッセージ、内容】
カースメイガスがベットインの前口上を喋らない
【再現率】
自分の環境ですと100%
以前のバージョンでは未確認
Ver.1.16
【エラーメッセージ、内容】
OFEアルラウネちゃんのベッド口上が適応されておらず
うふふといった汎用口上が再生される
【エラー発生時の状況】
単体ベッドイン複数ベッドインの両方で確認。OFEでないアルラウネちゃんはベッド口上しゃべってくれます。
DLし直してセーブデータ移植、別個体のOFEアルラウネちゃんを新たに捕まえてベッドインしてみても口上が再生されませんでした。
順に対応しておりますので、ご不便をお掛けしますがアップデートをお待ち下さい。
>>220様
こちらで確認した所、問題なくBGMが流れておりました。
再ダウンロードや再解凍、またPCの音量設定の見直しやゲーム起動中にF1キーで開くウィンドウの「BGMおよびMEを演奏する」にチェックが入っているかの確認などをお試し頂けますでしょうか。
◆ 2017-01-12T21:35:12
エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
Section028:13:in `boss_graphic?'undefined method `include?' for nil:NilClass
マップ:
ID:565
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
基本設定強化 : 279行目 : in `command_355'
Game_Party : 476行目 : in `make_succubus'
(eval) : 5行目 : in `command_355'
Interpreter 2 : 215行目 : in `eval'
基本設定強化 : 279行目 : in `command_355'
Interpreter 2 : 215行目 : in `execute_command'
Interpreter 1 : 214行目 : in `update'
Interpreter 1 : 113行目 : in `loop'
Interpreter 1 : 219行目 : in `update'
Scene_Map : 96行目 : in `update'
Scene_Map : 89行目 : in `loop'
Scene_Map : 118行目 : in `update'
Scene_Map : 31行目 : in `main'
Scene_Map : 25行目 : in `loop'
Scene_Map : 36行目 : in `main'
Main : 16行目
--------------------------------
Ver.1.16
【エラーメッセージ、内容】
プチウィッチOFEの出現時の口上が
「ふぅん……?、結構経験も豊富そうだね。 #是非、(一人称)にも色々教えて欲しいな……」
となっている
【再現性】有り
v1.16
【エラーメッセージ、内容】
ベッドインや仲間とのフィールド会話時
一人称が種族名のインプとスライムが名前をつけても種族名のままになっています。
【エラー発生時の状況】
契約時に名前をつけたり、契約の珠を消費して名付けしても、相変わらずです。
ゲームを解凍しなおして、最初からやり直したりもしましたが、再現率100%です。
【それまでの行動】
・主人公の名前を変えている
・チュートリアルやオープニングをやり直す度(4回)に毎回ちゃんと見てる
・いずれも好感度50を下回っている
これら以外に共通項は見当たりませんでした。
ベッドイン時のキャラの組み合わせもランダムです。
最近プレイしだした新参なので、インプとスライムでしか確認できませんでした。
1.16
【エラーメッセージ、内容】
OFEタマモ戦の口上で自分と相手の名前が入れ替わる
例:ロウラットが欲情するところで「タマモは欲情してしまった」
タマモがロウラットに攻撃を仕掛けるとき「ロウラットの○○に溺れてしまうかえ?」とか
【エラー発生時の状況】
リジェオ、ファミリア、キャストを連れてました
【それまでの行動】
普通に戦闘に入っただけです
1.16
【エラーメッセージ、内容】
修道院の鐘
「鐘を慣らしますか?」
【エラー発生時の状況】
修道院の鐘にアクセス
【それまでの行動】
鐘の合図に関する情報を取得し修道院の鐘があるエリアに移動
【備考】
「鳴らし」が「慣らし」になっている
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
ベッドイン戦開始時ナイトメアOFE口上
「いんですか、こんなことしちゃって?」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦開始
【それまでの行動】
ナイトメアOFEをパーティに加えベッドイン戦を開始
【備考】
「いいんですか」の「い」が一つ足りない(仕様?)
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
ベッドイン戦主人公絶頂時ウィッチ口上
「君に遠慮はいらんよ、
君もこのままでは収まりがつかんだろう?」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦主人公絶頂
【それまでの行動】
ウィッチ主導インサート状態で主人公絶頂
【備考】
最初の「君に」(ウィッチの主人公二人称)は「私に」(ウィッチの一人称)の誤り?
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
デビル口上
「あたしに種付けする気かい……?\h」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦主人公絶頂
【それまでの行動】
デビルに主人公主導でインサートした状態から主人公絶頂
【備考】
制御文字露出
【エラーが起きたバージョン】
バージョンは1.16です。
【エラーメッセージ、内容】
エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
No such file or directory - Graphics/Characters/hero1
マップ:
ID:227
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
(eval) : 1行目 : in `initialize'
(eval) : 1行目 : in `new'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_load_bitmap'
RPG::Cache : 21行目 : in `load_bitmap'
(eval) : 1行目 : in `character'
./Mod/Mod_Scripts/PR_MOD_Window_Base .rb : 20行目 : in `draw_actor_graphic'
Window_NameEdit : 106行目 : in `refresh'
Window_NameEdit : 40行目 : in `initialize'
Scene_Name : 32行目 : in `new'
Scene_Name : 32行目 : in `main'
Main : 16行目
【エラー発生時の状況】
ゲーム開始後名前を決める画面に移行するとき
【それまでの行動】
起動前にMODを入れました
1.16
【エラーメッセージ、内容】
(主人公)
「……………」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦で絶頂して衰弱状態のマタンゴ(内気)をキスで責めた時の口上
【それまでの行動】
1対1のベッドイン戦でマタンゴ主導レベルMaxのインサート状態、双方クライシスからのマタンゴ絶頂によりインサート解除
【備考】
主人公からのキス責めに対して脈絡なく主人公の口上、それも無言が返される
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
マタンゴ
「ああっ……▼
(主人公)くんのキノコ……、がんばって、傘を張ってき(判読不能)
【エラー発生時の状況】
インサート状態で主人公が絶頂するときのマタンゴ口上
【それまでの行動】
1対1のベッドイン戦でマタンゴ主導のインサート状態から主人公絶頂
【備考】
ログでの表示は
「ああっ……▼
(主人公)くんのキノコ……、がんばって、傘を張ってきてます……▼」
リアルタイム戦闘メッセージの字数制限による行端オーバーフロー
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
マタンゴ
「んあっ……はあ……っ▼
(主人公)くんの茸が暴れてます……っ▼」
【エラー発生時の状況】
インサート状態での主人公スウィング攻撃に対するマタンゴ口上
【それまでの行動】
1対1のベッドイン戦で主人公主導のインサート状態
【備考】
「茸」と「キノコ」で漢字のひらきが不統一(仕様?)
1.16
【エラーメッセージ、内容】
インサート状態で「双方Defense」状態が発生する
【エラー発生時の状況】
レッサーサキュバスが主人公にエキサイトビュー(AttackLv2)
スライムが主人公にインサート(Defense)
主人公はインサート&エキサイトビュー(Defense)
ミミックはFree
【それまでの行動】
レッサーサキュバスとスライムを相手に、ミミックを補佐にベッドイン戦
主人公がスライムにインサートからレッサーサキュバスが主人公にエキサイトビューで攻守逆転
通常の責め応酬に伴うSensualStrokeでのホールドレベル変動を経てミミックからスライムへのトリックレイドSSで攻守再逆転
【備考】
インサートとエキサイトビューを同時に受けているときインサートの攻守が逆転してもエキサイトビューの受け状態が継続するのは仕様?
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
スライム(命名済)
「んふ~▼
スライムだけ気持ちいいのはダメですよ~?
おにいさんも気持ちよくならないと~▼」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦で主人公主導インサート状態の命名済スライムから主人公への腰使い攻撃
【それまでの行動】
スライム(柔和)とワーウルフ(甘え性)を相手に、レッサーサキュバス(陽気)を補佐にしてベッドイン戦
【備考】
命名済であるにも関わらずスライムの一人称が「スライム」のまま
事例230と共通、性格情報・口上実例追加
1.16
【エラーメッセージ、内容】
カースメイガス
「あぁっ……▼
……そうよ、上手……▼
もっと激してもいいわよ……▼」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦でピロートークに反応してカースメイガス(好色)が責めをねだってきたときの第二段階口上
【それまでの行動】
カースメイガスとの初ベッドイン戦で双方全裸状態からのピロートーク
【備考】
「もっと激しても」は「もっと激しくしても」の誤り?
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
アルラウネ
「どうですか? 気持ち……いいですか?
してほしいことがいったら、
なんでも言ってくださいね……▼」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦でアルラウネ(上品)がピロートークに反応して責めてくるときの口上
【それまでの行動】
スレイヴ、アルラウネ、キャストを相手にベッドイン戦
主人公とアルラウネが全裸状態でのピロートーク
【備考】
誤)「してほしいことがいったら」→正)「してほしいことがあったら」
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
プチウィッチ(特殊)
「ふぅん……?
お兄さん、結構経験も豊富そうだね。
#是非、ボクにも色々教えて欲しいな……▼」
【エラー発生時の状況】
パルフィス密教会(Lv30、カースメイガス出没エリア)
プチウィッチ隊レア編成(プチウィッチ×3、プチウィッチ特殊×2)遭遇時口上
【それまでの行動】
カースメイガス1隊撃破後プチウィッチ隊と遭遇→逃走→背後に回って再遭遇を繰り返し
【備考】
制御文字露出?
事例229と共通、シチュエーション情報追加
1.16
【エラーメッセージ、内容】
リリム
「あはっ▼ ねえ、嫌がるフリしてたら
無理やりイかせてもらえると思ってる?
だぁめ、ちゃんとおねだりするまであおずけよ▼」
【エラー発生時の状況】
リリム(意地悪)インサート(主人公Defense、Lv2)中トーク中断口上
【それまでの行動】
獄界オルデオにてポート付近のリリムと遭遇戦
【備考】
誤)「あおずけよ」→正)「おあずけよ」
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
ゴールドスライム
「あらら~。
わたしにご用時ですか~?」
【エラー発生時の状況】
ゴールドスライム(上品)がアルラウネをホールド中に主人公のインタラプトを受けた時の口上
【それまでの行動】
パルフィス密教会循環研究棟錬金術研究室で定点配置のOFEゴールドスライム隊と接触
ゴールドスライムのシェルマッチを受けたアルラウネを主人公がインタラプトで救出
【備考】
誤)「ご用時」 正)「ご用事」
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
ポートの記録
…その分、現状のパルフィス密教会の腐敗を見ても、
それを眺め楽しむだけような、放任主義なのが些か厄介な性格だが。
【エラー発生時の状況】
令嬢の屋敷ポートの記録
【それまでの行動】
ルーンリングとおひつじさまを取得し令嬢の屋敷に到達
出現した夢魔との会話イベント終了後ポートにアクセス
【備考】
「楽しむだけような」文法不全
1.16
【エラーメッセージ、内容】
インサート中にエンブレイスを受けたままスウィングでインサート中の相手を失神させると使用不能状態の「ヘヴィスウィング」が行動選択肢に残る
【エラー発生時の状況】
プレイヤー……主人公エンブレイスDefense
相手……スレイヴ:Free、アルラウネ:エンブレイスAttackLv2、キャスト:失神
【それまでの行動】
スレイヴ、アルラウネ、キャストを相手にベッドイン戦闘
アルラウネにインサート状態で主人公が絶頂した後、復帰した主人公がキャストにインサート、さらにアルラウネが主人公をエンブレイスしたところから主人公のスウィングでキャスト絶頂失神
【備考】
オーラルアクセプト中にエンブレイスを受けオーラルピストンで相手を絶頂させてオーラルアクセプトから離脱した際にも行動選択肢に「ヘヴィスウィング」が出現する
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
使用ためにはホールドレベルが足りない!
【エラー発生時の状況】
エンブレイスDefenceLvMax状態でスキル「ヘヴィスウィング」を選択した際のメッセージ
【それまでの行動】
スレイヴ、ゴブリン、スライムを相手にベッドイン戦
ゴブリンを失神させたあとスレイヴのオーラルアクセプトとスライムのエンブレイスを受ける
オーラルピストンでスレイヴを絶頂させてオーラルアクセプトから離脱し、スライムのエンブレイスだけを受けた状態で「ヘヴィスウィング」を選択
【備考】
「使用ためには」助詞欠落(「使用のためには」or「使用するためには」?)
1.16
【エラーメッセージ、内容】
アルラウネ
「ああ……▼ とても素敵な表情で、
なんだか、見ているとゾクゾクします……▼」
(アルラウネ)はため息をつくと、
(主人公)に不満げな視線を送った……!
【エラー発生時の状況】
アルラウネ(上品)のエンブレイス中に別メンバーの行動で主人公が絶頂した時のテキスト
【それまでの行動】
スレイヴ、アルラウネ、キャストを相手にベッドイン戦闘
アルラウネにエンブレイスされたまま主人公がキャストを失神させた後、スレイヴの通常責めで主人公が絶頂
【備考】
地の文のやきもち描写が陶酔系の台詞と不整合を起こしている
連携余韻口上の喜怒分岐が正しく実装されていない?
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
リリム
「あはっ……▼ 気持ちよくてびくびく跳ねてるの、
触れあった肌越しに伝わってくるよ……▼
ほら、もっと溺れちゃおう……?▼」
(リリム)は複雑な表情で、
(ワーキャット)に不満げな視線を送った……!
【エラー発生時の状況】
リリム(意地悪)のエキサイトビュー中にワーキャット(特殊)の行動で主人公が絶頂した時のテキスト
【それまでの行動】
リリム、ワーキャット(特殊)を相手にベッドイン戦闘
ワーキャットにインサート中リリムのエキサイトビューを受け、ワーキャットの腰使いで主人公が絶頂
【備考】
地の文のやきもち描写が陶酔系の台詞と不整合を起こしている
連携余韻口上の喜怒分岐が正しく実装されていない?
1.16
【エラーメッセージ、内容】
スレイヴ
「くすくす}
兄様の、口の中で震えてる……▼」
【エラー発生時の状況】
ベッドイン戦闘でスレイヴがオーラルアクセプトを成功させたときの口上
【それまでの行動】
スレイヴに契約の珠でドロウネクターを習得させスレイヴ、ゴブリン、スライムを相手にベッドイン戦
【備考】
台詞一行目に不正な閉じ括弧
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
スレイヴ
「私……、
ここで一緒にいていいんですよね……?}」
【エラー発生時の状況】
スレイヴのフィールド会話口上
【それまでの行動】
ホームでスレイヴと会話
【備考】
台詞末尾に不正な閉じ括弧
1.16
【エラーメッセージ、内容】
リリム
「あんなに素敵な言葉をくれたんだもの、
私からも
全力で応えてあげる……▼」
【エラー発生時の状況】
リリム(意地悪)の初回ベッドイン戦インサート中ピロートーク口上
【それまでの行動】
リリム(意地悪)との初回ベッドイン戦
エキサイトビューを受けながらリックで一度絶頂させたあと双方クライシス状態でインサート中にピロートーク
【備考】
口上最終行だけ字下げが抜けている
【エラーが起きたバージョン】
1.16
【エラーメッセージ、内容】
リリム
「そんな風に誘われたなら、ちゃんと応えなくちゃね▼
お返しに、ロウ兄ちゃんのこと
たっぷり気持ちよくしてあげる……▼」
【エラー発生時の状況】
リリム(意地悪)のベッドイン戦ピロートーク口上
【それまでの行動】
リリムを相手にベッドイン戦
【備考】
リリム(意地悪)の主人公二人称が契約成立後突然「ロウ兄ちゃん」に変化する
(台詞の口調とも契約前の二人称ともかみ合っていない)
1.16
【エラーメッセージ、内容】
ダークエンジェル
「果ててしまいました…▼
嗚呼、心地良い…心地良うございます…▼」
ダークエンジェルの身体が、
弓のように大きくしなる!
【エラー発生時の状況】
ダークエンジェル(柔和)通常愛撫絶頂演出
【それまでの行動】
獄界オルデオでリリム隊(ダークエンジェルLv35+リリムLv35)と遭遇戦
リリム失神後味方サキュバスのバスト責めでダークエンジェルが絶頂
【備考】
絶頂直後の口上が絶頂寸前に来ている
-20ではなく+20になっており
本来の被ダメ-20%ではなく被ダメ+20%になっています
1.17
【エラーメッセージ、内容】
上記バージョンに更新したらユニーク以外の全てのサキュバスのレア一人称が基本になってしまいました。
仲間にした全ての夢魔です。
ホールドLv.MAXで相手を絶頂させたときに、絶頂時の口上が2回流れる。
本来ホールド継続用の口上の所も絶頂時の口上が指定されてしまっているためと推測
クイーンスライム、カオシア様の口上の一部が右端で途切れている。
改行の入れ忘れ?
1.17
【エラーメッセージ、内容】
エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
(eval):1:in `command_111_KGC_Base_Rainforce'undefined method `include?' for nil:NilClass
マップ:
ID:371
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
装備拡張 : 1654行目 : in `command_111_KGC_Base_Rainforce'
装備拡張 : 1697行目 : in `eval'
装備拡張 : 1654行目 : in `command_111_KGC_Base_Rainforce'
装備拡張 : 1697行目 : in `command_111'
Interpreter 2 : 41行目 : in `execute_command'
Interpreter 1 : 214行目 : in `update'
Interpreter 1 : 113行目 : in `loop'
Interpreter 1 : 219行目 : in `update'
Scene_Map : 96行目 : in `update'
Scene_Map : 89行目 : in `loop'
Scene_Map : 118行目 : in `update'
Scene_Map : 31行目 : in `main'
Scene_Map : 25行目 : in `loop'
Scene_Map : 36行目 : in `main'
Main : 16行目
【エラー発生時の状況】
ゴブリン村の魔王の名前について聞けるゴブリンに話しかけたところ(初対面)
【それまでの行動】
ver1.17にしてから作り直したセーブデータです。
密教会の名前クイズを「知ってた」ですでにクリアした以外は概ね順番通りに進めていましたが、
上記の状況で落ちます。
(ついでに使用するセルフスイッチが被っていて唐辛子を渡すと特殊会話が見れなくなる)
パッチを作ったので必要であればご利用ください
ゴブタウンエラー対策パッチ
(アタッシュケースで解凍、passはicon.ico)
http://scrpwiki.net/mod/uploader/src/scrpm_0603.atc.html
MODと同じ形式なのでwikiのMODのページを見るとわかりやすいかと
レア1人称POPしてますか?
1.17入れてリリムのレアをトゥーロマンサ後半で出現時セリフいじってサーチしてますがあまりに出ないので確認です.
順に対応しておりますので、ご不便をお掛けしますがアップデートをお待ち下さい。
先程アップロード致しましたゴブリンタウンのNPCで強制終了するエラーを取り急ぎ修正しております。
応急処置を行って下さった>>250様、ありがとうございました。
>>253様
レア1人称は現在不具合で、新しく出現しても通常一人称になるようになっております。
現在対応中ですので、申し訳ありませんがご容赦ください。
>先程アップロード致しましたゴブリンタウンのNPCで強制終了するエラーを取り急ぎ修正しております。
先程アップロード致しました修正パッチにて、ゴブリンタウンのNPCで強制終了するエラーを取り急ぎ修正しております。
以下のようにすればレア1人称を消さずに1人称を変更できました
▼~▲が追加分
when 0 # 名前を変える
# 名前を一時記憶
temp_name = @now_actor.name.dup
#▼1人称が夢魔名や夢魔短縮名と一致したらnameAやnameBをtrueに
nameA = false
nameB = false
if $data_SDB[@now_actor.class_id].name_setA == true
nameA = true
elsif @now_actor.defaultname_self == $msg.short_name(@now_actor)
nameB = true
end
#▲
# 名前入力画面に以降
Graphics.freeze
$game_temp.name_actor_id = @now_actor.id
$game_temp.name_max_char = 9
$scene1 = Scene_Name.new(1)
$scene1.main
# 前と違う名前だった場合、契約の珠を消費
if @now_actor.name != temp_name
@now_actor.promise -= @bonus[0]
#▼変数に応じて1人称をリセットする
@now_actor.defaultname_self = @now_actor.name if nameA == true
@now_actor.defaultname_self = $msg.short_name(@now_actor) if nameB == true
#▲
end
@promise_left_window.refresh
Graphics.transition(8)
when 0 # 名前を変える
# 名前を一時記憶
temp_name = @now_actor.name.dup
#▼1人称が夢魔名や夢魔短縮名と一致したらnameAやnameBをtrueに
nameA = false
nameB = false
if @now_actor.defaultname_self == @now_actor.name
nameA = true
elsif @now_actor.defaultname_self == $msg.short_name(@now_actor)
nameB = true
end
#▲
# 名前入力画面に以降
Graphics.freeze
$game_temp.name_actor_id = @now_actor.id
$game_temp.name_max_char = 9
$scene1 = Scene_Name.new(1)
$scene1.main
# 前と違う名前だった場合、契約の珠を消費
if @now_actor.name != temp_name
@now_actor.promise -= @bonus[0]
#▼
@now_actor.defaultname_self = @now_actor.name if nameA == true
@now_actor.defaultname_self = $msg.short_name(@now_actor) if nameB == true
#▲
end
@promise_left_window.refresh
Graphics.transition(8)
1.18
【エラーメッセージ、内容】
味方スキル【ドロウネクター】の不具合
エラー落ちは無し
【エラー発生時の状況】【それまでの行動】
味方や敵の種類、ステートや戦闘場所に関係なく、下記のような条件で再現可能です。
また、戦闘画面に表示されている敵のうち、左から順にA、B、Cとします。
例1:
敵A、Bが存在するときに、Bのみを脱がせ【インサート】している場合、
味方のスキル【ドロウネクター】が選択可能になり、着衣状態の敵Aにカーソルが表示されます。
例2:
敵A、B、Cが存在するときに、敵Aを絶頂させ、Bのみを脱がせ【インサート】している場合、
味方のスキル【ドロウネクター】が選択可能になり、消滅した敵Aの位置にカーソルが表示されます。
【備考】
考えられる条件:
敵が場に2体以上存在し、全裸の敵がおり、その敵が一番左以外の敵であり、【インサート】などでアソコが塞がれている場合に発生。
その敵以外に全裸の敵がいない場合、【ドロウネクター】で一番左の敵を選択できてしまう。(ただし選択のみであり、決定はできない)
また、この時の一番左の敵の状態は問わない様子。着衣状態、絶頂して消滅した状態でも選択された状態になってしまう。
when 0 # 名前を変える
# 名前を一時記憶
temp_name = @now_actor.name.dup
#▼1人称が夢魔名や夢魔短縮名と一致した場合nameAやnameBをtrueに
nameA = false
nameB = false
if @now_actor.defaultname_self == @now_actor.name and $data_SDB[@now_actor.class_id].default_name_self == "夢魔名"
nameA = true
elsif @now_actor.defaultname_self == $msg.short_name(@now_actor) and $data_SDB[@now_actor.class_id].default_name_self == "夢魔短縮名"
nameB = true
end
#▲
# 名前入力画面に以降
Graphics.freeze
$game_temp.name_actor_id = @now_actor.id
$game_temp.name_max_char = 9
$scene1 = Scene_Name.new(1)
$scene1.main
# 前と違う名前だった場合、契約の珠を消費
if @now_actor.name != temp_name
@now_actor.promise -= @bonus[0]
#▼
@now_actor.defaultname_self = @now_actor.name if nameA == true
@now_actor.defaultname_self = $msg.short_name(@now_actor) if nameB == true
#▲
end
@promise_left_window.refresh
Graphics.transition(8)
1.16~1.18
【内容】
EPが残り25%以下で快感を受けるとムードが上昇する
【備考】
設定でエロティックメッセージを簡易にしている間必ず発生
ただし快感を受けた結果EPが0になる場合は上昇しない
ムードが上昇するタイミングがどこを攻めたか表示された時に上がること(クライシス付与時と同じ。SSによる上昇なら攻めた場所の表示の後になる)、EPが0になった場合は上昇しないことから、既にクライシス状態であるにもかかわらず、快感を受けるたびにクライシスの付与が発生してムードが上昇していると思われる。
1.17~1.18
【内容】
ランクアップをした際に一人称が引き継ぎされない
【備考】
レッサキュ(亜種含む)、デビル通常種以外のランクアップ可能夢魔全員で確認
レッサキュとデビル通常種はランクアップ前と後の一人称が同じため確認不可
プチウィッチ(亜種含む)のみ1.16でも発生確認
1.16~1.18
【内容】
マップ上で仲間との会話ができない
【備考】
設定でエロティックメッセージを簡易にしている間発生
1.18
【内容】
明晰の鏡の効果が与SS率+20%ではなく被SS率+20%になっている
1.18
【エラーメッセージ、内容】
◆ 2017-08-01T03:22:33
エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
undefined method `+' for nil:NilClass
マップ:
ID:215
トループ
ID: 24
Enemies: [24]
ステータス状況/アクター側がアクション
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
顔グラフィック戦闘 Ver1.01 : 443行目 : in `change_Bitmap_Data'
顔グラフィック戦闘 Ver1.01 : 266行目 : in `update'
Spriteset_Battle : 181行目 : in `update_KGC_Base_Reinforce'
Spriteset_Battle : 180行目 : in `each'
Spriteset_Battle : 180行目 : in `update_KGC_Base_Reinforce'
基本設定強化 : 129行目 : in `update_KGC_LargeParty'
多人数パーティ : 650行目 : in `update'
基本設定強化 : 764行目 : in `update_KGC_LargeParty'
多人数パーティ : 1803行目 : in `update'
Scene_Battle 1 : 273行目 : in `main_KGC_EquipExtension'
Scene_Battle 1 : 267行目 : in `loop'
Scene_Battle 1 : 278行目 : in `main_KGC_EquipExtension'
装備拡張 : 1919行目 : in `main_battleface'
顔グラフィック戦闘 Ver1.01 : 574行目 : in `main'
Main : 16行目
【エラー発生時の状況】
体験版からデータを引き継いだら、グラフィックのない夢魔が召喚され、
戦っていると相手がクライシス状態になった時に強制終了する。
(夢魔はインプとプチウィッチ)
【それまでの行動】
•ゲームを進める。(オープニング→浅き夢の瀬→ホーム→月明かりの樹海→夢の拠点)
•夢の拠点の、左の家にある召喚陣でデータを引き継ぐ。
•引き継ぎ後、召喚陣にて体験版で育てた夢魔達を召喚。
1.18
【内容】
クイーンスライムと戦闘開始後強制終了
エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
undefined method `name' for nil:NilClass
マップ:
ID:285
トループ
ID: 566
Enemies: []
ステータス状況/エネミー側がアクション
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
Scene_Battle 2 : 30行目 : in `start_phase0'
Scene_Battle 1 : 265行目 : in `main_KGC_EquipExtension'
装備拡張 : 1919行目 : in `main_battleface'
顔グラフィック戦闘 Ver1.01 : 574行目 : in `main'
Main : 16行目
体験版からデータを引き継いだら、グラフィックのない夢魔が召喚され、
戦っていると相手がクライシス状態になった時に強制終了する。
(夢魔はインプとプチウィッチ)
色々やってみたら、体験版でクラスチェンジした夢魔と
戦っていると相手がクライシス状態になった時に強制終了するようだ。
1.18
【内容】
ネクストステアを連続で使ってレベル上げを行うとそのレベルで覚えるスキルを覚えない
ゲームが始められません
エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
No such file or directory - Graphics/Tilesets/001-Grassland01
マップ:
ID:34
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
(eval) : 1行目 : in `initialize'
(eval) : 1行目 : in `new'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_load_bitmap'
RPG::Cache : 21行目 : in `load_bitmap'
(eval) : 1行目 : in `tileset'
Spriteset_Map : 21行目 : in `initialize_tonbi2'
マップ色相変更スクリプト : 87行目 : in `initialize'
Scene_Map : 17行目 : in `new'
Scene_Map : 17行目 : in `main'
Main : 16行目
オープニングの薬師の姿が表示されずNPCも全て吹き出しのみ、床も一部黒で表示されない。
ラーミルの家まで移動したところNPCの吹き出しと主人公しか表示されずあとは黒1色
Dlsiteから何度DLして解凍しても改善されずまともにプレイ出来ない
エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
undefined method `name' for nil:NilClass
マップ:
ID:285
トループ
ID: 566
Enemies: []
ステータス状況/エネミー側がアクション
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
Scene_Battle 2 : 30行目 : in `start_phase0'
Scene_Battle 1 : 265行目 : in `main_KGC_EquipExtension'
装備拡張 : 1919行目 : in `main_battleface'
顔グラフィック戦闘 Ver1.01 : 574行目 : in `main'
Main : 16行目
【内容】
カオシアイベント序盤、魔女に誘われて本棚に入りOFEとの戦闘開始直後に強制終了しました
エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
undefined method `name' for nil:NilClass
マップ:
ID:285
トループ
ID: 566
Enemies: []
ステータス状況/アクター側がアクション
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
Scene_Battle 2 : 30行目 : in `start_phase0'
Scene_Battle 1 : 265行目 : in `main_KGC_EquipExtension'
装備拡張 : 1919行目 : in `main_battleface'
顔グラフィック戦闘 Ver1.01 : 574行目 : in `main'
Main : 16行目
1.18
【内容】
カオシア戦でカオシアが一切しゃべりません
カオシア戦突入後、何度かダークエンジェルや、デーモンだけがでてきたりします。勝ったらカオシア仲間に。仲間にした後、ホームでステータスを確認したらカオシアの名前が未設定になってました 。
未設定のまま、ベッドで戯れると、その時はセリフがありました。
スキルは基本スキル以外一切覚えていませんでした
1.18
【エラーメッセージ、内容】
BGMやSEがいつも飛ぶ。
◆ 2017-08-27T02:37:46
エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
(eval):1:in `initialize'No such file or directory - Graphics/Battlers/_C
マップ:
ID:120
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
基本設定強化 : 279行目 : in `command_355'
(eval) : 1行目 : in `new'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_load_bitmap'
RPG::Cache : 21行目 : in `load_bitmap'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_battler'
RPG::Cache : 27行目 : in `battler'
SR_Util spam : 56行目 : in `gift_graphic_make2'
(eval) : 2行目 : in `command_355'
Interpreter 2 : 215行目 : in `eval'
基本設定強化 : 279行目 : in `command_355'
Interpreter 2 : 215行目 : in `execute_command'
Interpreter 1 : 214行目 : in `update'
Interpreter 1 : 113行目 : in `loop'
Interpreter 1 : 219行目 : in `update'
Scene_Map : 96行目 : in `update'
Scene_Map : 89行目 : in `loop'
Scene_Map : 118行目 : in `update'
Scene_Map : 31行目 : in `main'
Scene_Map : 25行目 : in `loop'
Scene_Map : 36行目 : in `main'
Main : 16行目
今度はワーキャットを召喚したら落ちる。
ウィンドウサイズの切り替えか
バッテリー節約機能によるマシンの処理不足が原因かもしれないが…
【備考】
管理人はたまには目を通しているんかいな?
1.18
エラーメッセージ
通常種デビル口上
「あたしに種付けする気かい・・・?¥h」←?の後ろに余計な記号がついている
上のコメで2つほど同じエラー内容があったけど、最新バージョンでも直っていない
これを含めて他の人の報告したエラーも早く修正して欲しい
具体的にはロードできません。ロードするとエラーメッセージが出て強制的にシャットダウンしてしまいます。
【エラーが起きたバージョン】
1.18
【エラーメッセージ、内容】
End of file reached
この状態からOKをクリックすると
スクリプト'エラーログ'の 22 行目で NoMethodError が発生しました。
undefined method`map_id' for nil:NilClass
と出てこれをOKでゲームが落ちます。以下出てきたエラーログコピペです。
◆ 2017-09-28T19:48:05
エラーの種類 :
EOFError
メッセージ :
End of file reached
マップ:
ID:209
コモン呼び出し履歴:
[]
バックトレース :
Scene_Load : 85行目 : in `load'
Scene_Load : 85行目 : in `read_save_data'
Scene_Load : 44行目 : in `on_decision'
Scene_File : 92行目 : in `update'
Scene_File : 53行目 : in `main'
Scene_File : 47行目 : in `loop'
Scene_File : 58行目 : in `main'
Main : 16行目
--------------------------------
フルビュアさんを倒して仲間にしたあと、セーブしようとしたらこのようなメッセージが出てゲームが落ちてから以後、ずっとゲームができません。
…やりたい…(切実)
味方が相手夢魔の弱点を突いた際に追撃率が上昇しない。
スクリプトの注釈を読む限りでは仕様ではない様子。
こちらで再現及び修正できたものは【1.19】にて修正致しました。
また、誠に勝手ながら、【1.19】のパッチが適正に作動できていた場合、この【1.19】にて、本作の修正アップデートを終了致します。
現在のバージョンで改善されていないバグなどは、「こちらで再現できないもの(プレイヤー様側のパッチ当てミス、環境依存、ツクール側のバグ等)」「完全に根本から変える必要があるもの」となっています。そのため、以降は次回作への労力に費やすことに致しました。
以降もバグ報告に当記事をご利用頂いても大丈夫ですが、【1.19】にパッチ当てに際してのバグでなければ、公式では対応致しません。何卒ご了承ください。
度々のバグ報告、ありがとうございました。
Dreamania wiz
…が!
【エラーが起きるバージョン】
1.17~1.19
【内容】
相手夢魔を絶頂させた後、ホールド続行のメッセージ
(「ロウラットは一呼吸おくと、ふたたび○○に覆いかぶさった!」など)
の代わりに相手夢魔の絶頂時(余韻)の口上が流れる
---------------------------
Succubus Rhapsodia 1.19
---------------------------
スクリプト 'FileIO' の 15 行目で Errno::ENOENT が発生しました。
No such file or directory - System/config.ini
---------------------------
OK
---------------------------
解凍ミスかウィルス対策ソフトが削除している
少し更新があるかもとの情報をお聞きしたため、誤字等の報告をさせていただきます。
更新がありましたら、ついでに訂正いただければ幸いです。
バージョン:1.19
サフライーザを2段階かけた場合、「~~の能力を更に弱体化させた!」と表示される
(他の能力ダウン魔法は「能力」ではなく「忍耐力」「素早さ」など)
こちらが2段階かけられた場合も同様
教会図書館の中庭の白猫のセリフ
×:すごい足が早かったんだ。 ○:すごい足が速かったんだ。
以下は口上ファイルです。
サキュバスロード M_Attack.rbなど 78行目など
一行が長く、右端が見切れてしまう
サキュバスロード F_Ecstacy.rbなど 149行目など
ねぇ、#{partner}?
(「ねぇ、彼?」と表示される。口上の性質上、対処できない可能性あり)
ダークエンジェル M_Attack.rbなど 153行目など
×:\\h ○:\\H
ダークエンジェル M_Attack.rbなど 41行目など
×:口吻なさいましょう
(「口吻」は「口ぶり」のような意味なので、意味が通らない)
ダークエンジェル F_Attack.rbなど 259行目
一行が長く、右端が少しだけ見切れてしまう
スライム・ゴールドスライム M_Resist_hold.rb 105行目など
?:ご用時
(誤字でない可能性あり)
本日本製品を購入させていただいたのですが、Gameを押しても真っ黒い画面が続くだけで何も反応しません。
動作環境は満たしていてツクールのRTPもダウンロードしましたがエラーメッセージすら出ないので対処の使用がありません。
本体、RTPともに再ダウンロードも試しました。
待ってる間にブラウザ見てたりするといつまでも黒いままなので注意
【エラーが起きたバージョン】
バージョン1.20
【内容】
9つの明晰の泉から力を引き出せば、「古印破棄の執行書」が入手できるはずですが、9つ目をクリアしても何も起こらず、夢魔契約上限数が100ではなく96になっている。
ポートはすべて開放済み。取り逃しがあったのではともう一周すべての泉を回りましたが何も変化が起きません。
【備考】
最初体験版でプレイして、そのデータをそのまま製品版のフォルダに移して初めてしまったのがいけなかったかもしれません。
>>288
体験版と製品版はシナリオやステータスが別物なので
直接読み込んでも正しく反映されません
以下の手順を行う必要があります
・最新の体験版をクリアした後
夢の拠点の机にある本で引き継ぎデータを記録する
・体験版フォルダ「Succubus Rhapsodia 体験版」を
「Succubus Rhapsodia Trial」にリネームする
・製品版フォルダ「Succubus Rhapsodia」と
リネームした「Succubus Rhapsodia Trial」を
同じフォルダ内に置く
・製品版ではニューゲームから初め、ポート[小さな家]:夢の拠点に行き
左側の家の中にある魔法陣から引き継ぎを選択する
ありがとうございます。やはり最初の段階で問題があったんですね……
となると、今のデータのままベストエンドに進むのは不可能なんでしょうか?
もし改善策があれば教えてもらえると幸いです。
ゲーム内操作ではまず無理です
こちらでセーブデータ自体を書き換えることもできなくは無いですが
抜けが出てしまうと特定の難しいバグの原因になったりするのでやり直したほうが懸命かと思います
その際、Modを入れて始めてみてはいかがでしょう
そうですか……
口惜しいですが、一から始めてみるのもそれはそれで楽しめそうなので、ニューゲームから始めてみます。
Modって難しいそうで今まで手を出してなかったんですが、これを機に試してみようかなと思います。
ご助言ありがとうございました。