こんばんは、wizです。

人気投票が終わりました。皆様、多くの投票ありがとうございました!
今回は結果発表記事となります。全ての順位や寄せられたコメントなどはこちらからどうぞ。
第1回人気投票結果記事はこちら
※最終日0:00ちょうどに終わらずに10分くらいの滑り込みセーフ時間があったので、0時ぴったりで見たときと票や順位が多少変わったかも知れません。ご了承。

長くなりますので続きからどうぞ。


1位 【落ちこぼれ】リジェオ 757票
boss_rejeo

「私が1位? あのさ、もっとふさわしいのがいっぱいいたと思うんだけど。
 ……バカ、照れてないわよ。…………ありがと」

終盤のデッドヒートの末に1位の座をもぎ取ったのはリジェオ!
人気度高いんだろうなーと思ってはいたものの、何度か追い抜かれることもあってどうなるかって感じでしたが、最終的には1位に輝きましたね。

サキュバスらしくない所がむしろ魅力な子ですね。最初に戦うだろうボスサキュバスの癖につるぺたな所とか。
セットサークルからの魔法による負担軽減、確実に仕留めようとするために宝箱に罠を仕掛ける、頼れる相手だと思ったら協力を申し出るなど、手段選ばず戦略的な所は刹那主義の夢魔というよりも人間に近い思考です。
人間くささ故に、主人公であるロウラットと年齢や立場など色々近いのがまた良いのかもですね。メインヒロインや幼馴染といった立場なのは美味しい。
口上で見れる微妙に優しい所とかも、彼女だからこそ響く感じもします。書いてる時は全然想定してませんでしたがバブみまで感じてる人もいたようで。リジェオでオギャるってなんだよ(困惑)

作中ではNPCとして一番マップを動き回る子なので、イベントも多いんですよね。
闇洞窟では3回プレイヤーであるロウラットを視認して退却する様子が見れます。暗いので微妙に気付かれてないかもですが。

確か、一般夢魔を描き終わって残りのユニーク描くって所ぐらいで、リジェオから線画を細くし始めたんですよね。なので最新版の絵柄では最初の子のはずです。
線画が細くなったのに合わせて線の黒っぽさがなくなったので、リジェオ以降に描いた子らは他と比べるとちょっと明るく見えるかも。



2位 【上から目線】シルフェ 755票
boss_silphe
「くす、私はただ見ているだけで良かったというのに……。意地の悪い人たちですわね。
 とはいえこれだけの票を頂いてしまったのなら、私としても感謝せずにはいられませんわ♡」

シルフェは投票期間中盤まではリジェオとヴェルミィーナの一騎打ちを見守り3位キープをしていましたが、中盤以降で票が加速し、最終的にはなんと1位と僅差で2位!
自分が乱入して煽ることで2人のデッドヒートを加速させてきた辺りは、ある意味悪魔っぽいなとか思って見てました。おかげで上位陣の票数やべーよ。4位のフルビュアの3倍以上て。

高貴で清楚なお嬢様ながら、情事の時に見せる扇情的な一面はまた彼女の魅力ですね。自分でも脱衣時グラのエロ蹲踞を思いついた時は天啓でした。
プレイヤーであるロウラットを独り占めしようとする素振りも見せるので、そういう所も可愛いかもしれません。【ロマンチスト】ですから、かっこいいヒーローは好きなんです。
あとはお嬢様らしく、手叩いて使用人を呼んできたり、クッキングのルーンつけて料理させると料理音痴だったりとお約束な要素も。
自分が清楚系のお嬢様キャラが好きなので、そういう意味では理想的なキャラになったなと思います。

作中での狂言回しですので、作中では何回か語りを入れてくれますね。
開発的な話ですが、主人公が喋らない上に代理で喋るキャラもいないので、彼女のような存在はすごい助かります。

ちなみに裏設定として、正確には決めてないけどこれだけは決まっているということがあります。
ユニークの中では間違いなく最年長です。



3位 【金色の夢魔】ヴェルミィーナ 729票
boss_vermiena
「素敵な世界だったでしょう? 皆が本性を剥き出しあった世界は。
 ……ふふ、私に対して、あなたたちはどんな本性を見せてくれたのかしら? あははははっ♡」

ヴェルミィーナはリジェオに続いて2位をキープし、中盤あたりでは1位にもなってたりしましたが、最終的にはシルフェにも追い上げられ3位。とはいえ票数は膨大ですが。
上2人があまりサキュバスらしくないので、そういう意味ではサキュバスらしい彼女の上位ランクインは安心。

本作の黒幕にして元凶です。ある意味、もうこれだけで十分に魅力となりますね。
登場数自体は控えめで仲間にもできないのでどうかなと思ってましたが、ラスボス補正インサート絵2枚専用曲2つ、そしておっぱいは正義でしたね。
とはいえこの方、こういう場で自分がキャラを語るとつまらなくなってしまうんですよね。サキュラプは考察の余地を残した作りにしてますので。
誰が言ったか「謎が女性を魅力的にする」の通り、あまり語らないほうが良いかな、と。せめて作中で手掛かりを増やすとかですね。

ということで別ベクトルの話になりますが、彼女の立ち位置はめっちゃ気を遣いました。
一般的なRPGの悪役は十分なヘイトを向けさせ、戦闘で昇華することでクライマックスとなりますが、本作はセックスバトルな分、ヘイトが強すぎると憎しみとかになって良いセックス展開に繋がらないんですよね。
憎悪から繋げるセックスとなると、復讐心から来るレイプ系ぐらいしか思いつきませんが、それはイチャラブor逆レイプのサキュバスものとしては本懐じゃないですし。
ただ、悪役はヘイトが足りないと戦闘が物足りないのは同じなので、これはこれで悩ましい所でした。セックスバトル作品のシナリオの難しい所でしたね。

余談ですが、最初の案だともっと弱く、もっと狡猾な設定でした。
そのためにラーミルの魔力を奪って自分を強化してるって設定もあったんですけどね。ラスボスの癖に小物感しかしなかったので素でめっちゃ強くなりました。



おまけとしてユニークを除いた一般夢魔枠も順位決めです。別種がいて票分散もするので、一般夢魔は個別と別種統合ごとで集計。

■一般夢魔(個別)
1位 ナイトメア 139票
2位 キャスト  119票
3位 リリム   101票

■一般夢魔(別種統合)
1位 ナイトメア 143票(通常139+OFE3+その他1)
1位 キャスト 143票(通常119+イベント24)
3位 サキュバスロード 109票(通常83+OFE26)


個別1位は第一回の1位のキャストを追い抜いて1位となったナイトメア。体験版からも人気でしたが個別1位までいくのは躍進でしたね。別種統合もNPCのアンジュを含めてギリギリ同列1位です。
キャストは個別2位ですが、別種統合はナイトメアと同列1位。体験版で隠してた微妙に汚れ役な設定もあって、今回は票変動どうなるかなと思ってましたが、なんだかんだで好かれてるんですねぇ。
個別3位のリリムは作中の厄介シンボルぶりの割には結構な人気でしたね。この子も流石の口上パワーだなーと思います。口上分岐量がやばいので一度テキスト見てみるとやばさが分かります。
別種統合だと3位はサキュバスロード。最初から連れ添うパートナーとして好感度を上げていった子ですね。4位のレッサーサキュバスも105票(通常87+OFE18)であることからも頷けます。

総合3位までユニークで埋まったのでユニークランキングは省略。



というわけで今回はこういった結果となりました。

NPC代表のサンドイッチ売りは今回も19位と謎の人気。料理研究室に関しては昔やったツクール製のバカゲーを思い出しながら作ってました。
体験版で仕様上消すことになってしまった飯テロ文章もバージョンアップして搭載したりと、めっちゃ楽しかったです。

ガーゴイルは攻めすぎたと思いました。ギャップ萌え無しの強気キャラは難しいなぁ。
逆に自分は好きだけど攻めすぎかなーと思ってたけど思ったより人気だった夢魔代表はユーガノットです。やっぱこういう子アリやな(固い意志)

あとはファミリアが通常とOFEがほぼ並んでてこの人数でこれはすごいとか、サキュバス種はやっぱ安定してるなーとか思ったり。
色々語れることもありますが、長くなりますし割愛。



一先ず、第2回人気投票はこれにて終了です。空いた期間のイベントとして楽しめたなら幸いです。
これからも、Succubus Rhapsodiaをどうぞよろしくお願いします。