Succubus Rhapsodia 開発記

SEX-BATTLE RPG 『Succubus Rhapsodia』 の開発記です。不定期更新。

2016年08月

wizですこんにちは。
こちらでは製品版「Succubus Rhapsodia」のバグ報告を、コメントで受け付けております。

コメント欄が長くなって来たために今回から新記事となっております。

体験版のバグ報告記事とは別の記事となります。ご了承下さい。

感想・要望報告などについてはこちらで→製品版「Succubus Rhapsodia」感想・要望報告用記事

前のバグ報告記事→製品版「Succubus Rhapsodia」バグ報告用記事

■お詫び
一部の夢魔の口上が未完成のままとなっています。申し訳ありません。
早めのアップデートでの補填にて対応を予定しております。ゲームクリアに直接的な影響はありません。

全員埋まりました。長らくお待たせ致しました。(16/12/15)



■バグ報告の前に

必ず「最新の修正パッチを導入した状態」で確認したバグのみを報告してください。

最新バージョンは【1.18】となっております。
最新の修正パッチはこちら修正パッチ170725/ 更新箇所(2017/7/25現在)
※この修正パッチは製品版のSuccubus Rhapsodiaにのみ当ててください。
※DL販売で購入したものは、購入したDL販売サイトにて更新を行っております。
 バージョンを確認した上で、上記バージョン以前のものであった場合は当ててください。
※7/17にアップしたver1.18から、修正箇所の抜けを修正し、差し替えております。ゲームデータは更新していません。(17/7/25)

お詫び(17/7/14)
1.17適用後、低確率で出現するレア一人称がすべて初期化される不具合を確認致しました。
現在対応中ですが、修正が困難なためにどうしても時間がかかりそうです。
また、復旧もできない不具合のため。一人称をレア一人称に変更するアイテムのような補填策の対応を検討中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ゲームプレイにはRPGツクールXPのRTPが必要となります。
ニューゲーム後すぐに落ちる場合は、こちらのインストールがされていない可能性があるため、一度インストールしてみて下さい。



■報告について

報告したバグの確認をスムーズにするために、以下のテンプレートに沿った報告をご協力下さい。
また、ツクールXPのテストプレイモードや外部ツール等を利用しての動作、MOD導入状態や過去バージョン状態についてのバグについては保証いたしかねます。

【エラーが起きたバージョン】
現在の最新バージョンは『1.18』です。
すでに報告されて修正されたエラーもありますので、一度こちらでご確認ください。

【エラーメッセージ、内容】
宝箱が元から空、台詞が入っていない、エラーメッセージが出て落ちたetc
エラーメッセージが出て落ちた場合、ゲームフォルダ内にある「error_log.txt」の、一番下にある破線に囲まれた部分をコピーして記入してくれると分かりやすいです。


【エラー発生時の状況】
味方パーティ、出現していた敵、付与されていたステート、エラー発生場所etc
こちらの検証もしやすいため、細かにあるほどバグの発見→修正が早いです。

【それまでの行動】
ボックスを移動させた、パーティを並び替えをした、前のターンぐらいに中出ししたetc
直前の行動がバグの引き金になっていることもありますので、こちらもあれば検証しやすいです。
【備考】
再現性、考えられる原因、条件など、何かあれば記載してください。



・「スクリプトがハングアップしました」というエラーメッセージが出て強制終了する
RPGツクールXP製のゲームが数秒間何も更新がない場合はこのメッセージが出て落ちるという仕様上発生するエラーです。
主に発生しやすいのは、「ゲーム起動時」と「ゲームを起動してから初めてメニュー画面を開いた時」です。
何度か繰り返し起動や表示に成功すれば、その後のプレイには影響がありません。
また、PCスペックを上げる事で発生確率を減少する傾向が見られます。

・スクリプトのハングアップ以外でゲーム起動時に落ちる
RTPのインストール失敗、本体のDLエラー、または解凍エラーの可能性が高いです。再DL、再解凍をお試し下さい。
Windows付属の解凍だと失敗しやすい報告が上がっております。Lhaplus等を使用してみてください。

以下の二点はツクール2000の頃からのRPGツクール系列の仕様です。以下の操作をお試しください。
・キャンセルキーが効かず、ウィンドウ切り替えでキャンセルキーの処理が発生する
Insertキーを押してください。

・特定の方向キーが押しっぱなしになる
対応する方向のテンキー(右なら6、左なら4、上と下は8と2)を押してください。
問題が解消しない場合はNumLockキーを押してから再びテンキーを押してください。
また、再起動でも直ります。

wizですこんにちは。
こちらでは製品版「Succubus Rhapsodia」の感想や、次回作に向けての要望などをコメントにて受け付けております。
体験版感想・要望報告記事とは別の記事となります。ご了承下さい。

バグ報告についてはこちらで→製品版「Succubus Rhapsodia」バグ報告用記事

※お詫び
明らかに口上が足りないという所は、大体アップデートで補填を予定しております。
早めのアップデートを心がけるつもりですが、どうかご了承ください。

こんばんは、wizです。

『Succubus Rhapsodia』、全入稿が終わりました。
書き込み失敗とかで納品遅れとかが無ければ、無事夏コミでパッケージ版のお披露目ができそうです。
口上が足りてないので当日パッチ用のロスタイム作業は残ってますが、とりあえずは一段落です。

開発協力頂いた方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。



というわけで夏コミ情報おさらいです。

■頒布物
『Succubus Rhapsodia』(パッケージ版)
パッケ表
ジャンル : SEX-BATTLE RPG
年齢制限 : 18歳以上(18歳未満禁止)
プレイ人数 : 1人
価格:2000円

長らくお待たせしました、製品版Succubus Rhapsodiaのパッケージ版です。
紆余曲折ありましたが、なんとかこの夏コミにて販売となりました。イベント持ち込み数は300です。

また、DL販売はDLsite様とDMM様にての販売を予定しております。
審査スケジュール次第ですが最速予定は夏コミ終了翌日の8/15公開です。
パッケージ版の委託販売は今の所どうなるか分からないです。やるとしても秋ですかね。

体験版はサイトの方にて公開しておりますので、是非プレイしてみてください。


『サキュラプキャラクタードットチャーム』
cbd575d3.jpgIMG_20160802_202325635
価格:1つ500円

今回もグッズとして、サキュラプのドット担当のmikecatさんによるドット絵のアクリルチャームを出します。
前回の主人公ロウラット+体験版にて出会える夢魔からレッサーサキュバス、キャスト、ナイトメア、ファミリアの5種類に、プチウィッチとウィッチの2種類足した計7種類を用意しております。
持ち込み数は前回持ち込んだ5種がそれぞれ50個。プチウィッチとウィッチが100個ちょいです。

以上2点を用意しております。3日目の西d07aにてお待ちしております。



■体験版の引き継ぎについて
最新版の体験版をクリアした時、仲間にした夢魔を製品版に引き継ぐことができます。
装備している装備品、刻印ルーンはそのまま引き継ぎできます。好感度、契約の珠もそのまま引き継ぎとなります。
仕様上、契約の珠で習得したスキルだけに関しては引き継ぎができません。ご了承下さい。

引き継ぎ時はその夢魔と戦闘を行う必要がありますので、強い夢魔だと仲間にし辛かったりそもそも勝てなかったりするのでご注意です。
また、引き継いだ夢魔によるゲームバランスは考慮しておりません。

・引き継ぎのための準備
1.最新版の体験版にてクリアし、クリアデータの保存を行う。(Savedataフォルダ内にtrial_cleardata.rxdataというファイルがあれば大丈夫です)
2.体験版フォルダ名の『Succubus Rhapsodia 体験版』を『Succubus Rhapsodia Trial』に変更する。
3.製品版である『Succubus Rhapsodia』フォルダと体験版の『Succubus Rhapsodia Trial』フォルダを同じフォルダ内に配置する。

以上3点となります。お手数ですが、宜しくお願い致します。



■製品版データついて
体験版は内部データを見られないようにしておりましたが、製品版は内部データを見られるようになっております。
製品版『Succubus Rhapsodia』はMOD制作を許可しているため、RPGツクールXPがあれば改造もすることができます。
同封マニュアルにて注意書き等のガイドラインを用意しておりますので、そちらの方をご確認ください。(サイトの方にも作業が落ち着き次第公開致します)

(マニュアルのガイドラインに書き忘れたことなのですが、没データそのまま残してるの結構あるので、夢魔やスキルの情報を攻略wikiとかに書く際は「ゲーム中で確認できるもの」だけでお願いします。 内部データの事を書くのは大丈夫なのですが、誤解を避けるよう内部データは内部データであることを明記して下さい)



それでは皆様、良い夏、良いサキュラプライフを。

このページのトップヘ