wizですこんにちは。
こちらでは製品版「Succubus Rhapsodia」のバグ報告を、コメントで受け付けております。
体験版のバグ報告記事とは別の記事となります。ご了承下さい。


■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


このバグ報告記事は現在は新しい記事に移っております。この記事は更新しておりません。

報告は新しい記事の方でお願い致します。

製品版「Succubus Rhapsodia」バグ報告記事 part2


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



感想・要望報告などについてはこちらで→製品版「Succubus Rhapsodia」感想・要望報告用記事


■お詫び
一部の夢魔の口上が未完成のままとなっています。申し訳ありません。
早めのアップデートでの補填にて対応を予定しております。ゲームクリアに直接的な影響はありません。



■バグ報告の前に

必ず「最新の修正パッチを導入した状態」で確認したバグのみを報告してください。

最新バージョンは【1.04】となっております。
最新の修正パッチはこちら→修正パッチ160819/ 更新箇所(2016.8/19現在)
※この修正パッチは製品版のSuccubus Rhapsodiaにのみ当ててください。
※DL販売で購入したものは、購入したDL販売サイトにて更新を行っております。
 バージョンを確認した上で、上記バージョン以前のものであった場合は当ててください。

ゲームプレイにはRPGツクールXPのRTPが必要となります。
ニューゲームすぐに落ちる場合は、こちらのインストールがされていない場合のためである可能性が高いため、一度インストールしてみて下さい。
また、グラフィックやSEが無い、などのエラーメッセージで落ちる場合は、RTPのインストール失敗、もしくはゲーム本体の解凍失敗が原因の可能性があります。インストールしなおしや、DLのし直しなどを試して下さい。



■報告について

報告したバグの確認をスムーズにするために、以下のテンプレートに沿った報告をご協力下さい。
【エラーが起きたバージョン】
現在の最新バージョンは『1.04』です。
すでに報告されて修正されたエラーもありますので、一度こちらでご確認ください。

【エラーメッセージ、内容】
宝箱が元から空、台詞が入っていない、エラーメッセージが出て落ちたetc
エラーメッセージが出て落ちた場合、ゲームフォルダ内にある「error_log.txt」の、一番下にある破線に囲まれた部分をコピーして記入してくれると分かりやすいです。


【エラー発生時の状況】
味方パーティ、出現していた敵、付与されていたステート、エラー発生場所etc
こちらの検証もしやすいため、細かにあるほどバグの発見→修正が早いです。

【それまでの行動】
ボックスを移動させた、パーティを並び替えをした、前のターンぐらいに中出ししたetc
直前の行動がバグの引き金になっていることもありますので、こちらもあれば検証しやすいです。
【備考】
再現性、考えられる原因、条件など、何かあれば記載してください。



・「スクリプトがハングアップしました」というエラーメッセージが出て強制終了する
RPGツクールXP製のゲームが数秒間何も更新がない場合はこのメッセージが出て落ちるという仕様上発生するエラーです。
主に発生しやすいのは、「ゲーム起動時」と「ゲームを起動してから初めてメニュー画面を開いた時」です。
何度か繰り返し起動や表示に成功すれば、その後のプレイには影響がありません。
また、PCスペックを上げる事で発生確率を減少する傾向が見られます。