Succubus Rhapsodia 開発記

SEX-BATTLE RPG 『Succubus Rhapsodia』 鋭意製作中です。

こんばんは、wizです。

『Succubus Rhapsodia』、全入稿が終わりました。
書き込み失敗とかで納品遅れとかが無ければ、無事夏コミでパッケージ版のお披露目ができそうです。
口上が足りてないので当日パッチ用のロスタイム作業は残ってますが、とりあえずは一段落です。

開発協力頂いた方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。



というわけで夏コミ情報おさらいです。

■頒布物
『Succubus Rhapsodia』(パッケージ版)
パッケ表
ジャンル : SEX-BATTLE RPG
年齢制限 : 18歳以上(18歳未満禁止)
プレイ人数 : 1人
価格:2000円

長らくお待たせしました、製品版Succubus Rhapsodiaのパッケージ版です。
紆余曲折ありましたが、なんとかこの夏コミにて販売となりました。イベント持ち込み数は300です。

また、DL販売はDLsite様とDMM様にての販売を予定しております。
審査スケジュール次第ですが最速予定は夏コミ終了翌日の8/15公開です。
パッケージ版の委託販売は今の所どうなるか分からないです。やるとしても秋ですかね。

体験版はサイトの方にて公開しておりますので、是非プレイしてみてください。


『サキュラプキャラクタードットチャーム』
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価格:1つ500円

今回もグッズとして、サキュラプのドット担当のmikecatさんによるドット絵のアクリルチャームを出します。
前回の主人公ロウラット+体験版にて出会える夢魔からレッサーサキュバス、キャスト、ナイトメア、ファミリアの5種類に、プチウィッチとウィッチの2種類足した計7種類を用意しております。
持ち込み数は前回持ち込んだ5種がそれぞれ50個。プチウィッチとウィッチが100個ちょいです。

以上2点を用意しております。3日目の西d07aにてお待ちしております。



■体験版の引き継ぎについて
最新版の体験版をクリアした時、仲間にした夢魔を製品版に引き継ぐことができます。
装備している装備品、刻印ルーンはそのまま引き継ぎできます。好感度、契約の珠もそのまま引き継ぎとなります。
仕様上、契約の珠で習得したスキルだけに関しては引き継ぎができません。ご了承下さい。

引き継ぎ時はその夢魔と戦闘を行う必要がありますので、強い夢魔だと仲間にし辛かったりそもそも勝てなかったりするのでご注意です。
また、引き継いだ夢魔によるゲームバランスは考慮しておりません。

・引き継ぎのための準備
1.最新版の体験版にてクリアし、クリアデータの保存を行う。(Savedataフォルダ内にtrial_cleardata.rxdataというファイルがあれば大丈夫です)
2.体験版フォルダ名の『Succubus Rhapsodia 体験版』を『Succubus Rhapsodia Trial』に変更する。
3.製品版である『Succubus Rhapsodia』フォルダと体験版の『Succubus Rhapsodia Trial』フォルダを同じフォルダ内に配置する。

以上3点となります。お手数ですが、宜しくお願い致します。



■製品版データついて
体験版は内部データを見られないようにしておりましたが、製品版は内部データを見られるようになっております。
製品版『Succubus Rhapsodia』はMOD制作を許可しているため、RPGツクールXPがあれば改造もすることができます。
同封マニュアルにて注意書き等のガイドラインを用意しておりますので、そちらの方をご確認ください。(サイトの方にも作業が落ち着き次第公開致します)

(マニュアルのガイドラインに書き忘れたことなのですが、没データそのまま残してるの結構あるので、夢魔やスキルの情報を攻略wikiとかに書く際は「ゲーム中で確認できるもの」だけでお願いします。 内部データの事を書くのは大丈夫なのですが、誤解を避けるよう内部データは内部データであることを明記して下さい)



それでは皆様、良い夏、良いサキュラプライフを。

こんばんは、wizです。
分かったのこの土曜日ほどでTwitterではもう報告したのですが、ブログでもそのご報告をば。



c90サクカ
夏コミ受かっていました。3日目の西d07aです。
最初の夏コミ出た時は西、冬コミ出た時は東。今回は西なんですよね。同人ソフトは夏冬と場所が変わるとかそんなのあったんですかね。たまたまなのか。

何気にお誕生日席なんですよね、ありがたい限りです。

頒布物は「Succubus Rhapsodia」本編と、冬コミでも出したドットチャームです。
ドットチャームは前回出したロウラット、レッサーサキュバス、キャスト、ナイトメア、ファミリアに加え、
今回はプチウィッチとウィッチを追加した7種類を持っていきます。

チャーム
デザイン制作は例によってドッターのmikecat氏。ポーズをドットに落とし込めるのが流石上手い・・・。

詳細はまた近づいてからで。



今は通しプレイをデバッグ班に任せて、自分はゲームバランスの調整したり埋まってない所埋めてる所です。
自分で作って確かめて大丈夫やろって思ったのが思いっきりバグ出てくるの本当心臓に悪いね・・・。
とはいえ見ない振りもできないので自分の構成の甘さを呪うばかりです。おのれ。


こんばんは、wizです。
今回はやろうやろうと思っていた状態異常の解説回ということで。



恍惚(行動不可・快感を受けると確定解除)
確実な行動停止状態にする状態異常です。特に一掃できる全体攻撃がほとんど無く、頭数を減らす戦法になる当作では非常に有用です。最初に仲間になるレッサーサキュバスが使用できる「ツーパフ」や、「チャーム」のルーンなど、序盤からこの状態異常にはお世話になるかと思います。

欲情(被追撃率アップ)
被追撃を上げる状態異常です。2回攻撃しやすくなりますので、単純に与える快感も増えます。Sensual Stroke(以下SS)が発生すればホールドも一気に有利に出来、追加効果があるものも2回攻撃することで発生率を上げることが出来ます。ディレイとか。ただ体験版だと追撃不可スキル設定になってるものが多いので体験版だと利用しにくいかも。

暴走(指示不可、積極的なスキルのみ使用)
行動を大きく制限する状態異常です。ウィッチやナイトメアなど、補助スキルを得意とする夢魔を一気に弱体化できます。ただし暴走状態だと与える快感が上がります。快感を与えると解除されますし、自然解除も早いので大きな制限は掛けられません。ちなみに暴走状態時の攻撃スキルは全て精力依存スキルになります。ワーウルフのような精力が高く自分を暴走させる子なんかは危険。

虚脱(行動にVP消費発生)
ウェイト以外の行動全てにVP消費をつける状態異常です。実質的な毒ですね。復帰してくる相手を一発KOさせたい時に有効です。残りVPが低い敵に使うと待機ターンが増えるのもポイント。ただし必ず長期戦になる「ボスが使ってくる虚脱」はかなり厄介です。装備を整えてちゃんと対策しときましょう。

畏怖(たまに行動不可)
たまに行動できなくなる状態異常です。恍惚と比べる不確実ですが、畏怖は快感を受けても解除されず自然解除も恍惚より遅いです。その代わり畏怖の相手を攻撃した時は「ムードによる快感補正」が無くなるので、攻めている時にはあまり掛けるものではないです。快感を与えても解除されてないことを利用して、追加効果のある攻撃スキルを使っていくのも手ですね。

麻痺(行動順が最遅)
行動順が最遅になる状態異常です。ホールドでスタンを掛けることができる当作では行動順操作は有用です。麻痺の相手はレジストに弱くなるのもあって、ホールドで攻めたい時には使い勝手が良い状態異常です。

・散漫(魔法が使用不可)
魔法やトークのようなスキルが使えなくなる状態異常です。暴走と比べると他の補助スキルを制限できませんが、自然解除が遅く快感を受けて治ることもありません。魔法は使ってこない夢魔のほうが少ないので、とりあえず厄介な魔法を使ってくる相手を機能停止させたい場合には有効かと。



以上7つが基本的な「状態異常」として扱われる状態となります。
装備品とか素質に書かれてる「状態異常」はこれらを指します。「全裸」やホールド状態は勿論、「高揚」「沈着」、分かりにくいですが「ディレイ」も状態異常扱いになってません。ご注意。他にも状態異常扱いのものはあるのですが、都合上説明できないものなのでそちらは本編の方で。

ちなみに高揚と沈着は以下の効果です。
・高揚(与快感↑↑被快感↑)
・沈着(与快感↓被快感↓↓)
OFEのレッサーサキュバスの高揚スタートは滅茶苦茶危機感出てお気に入りの演出です。
分かりやすく「これはやばい」感ありますしね。


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