Succubus Rhapsodia 開発記

SEX-BATTLE RPG 『Succubus Rhapsodia』 の開発記です。不定期更新。

案の定7月中に時間ありませんでした。wizです。

終わってから数日寝るだけの日が続いて今更なんですが、体験版の宅配発送が終わりました。
スタッフの皆様、テストプレイヤーの皆様、改めてお疲れ様です。ありがとうございました。

DSC_0156a.jpg

こんな感じの装丁となっております。販売価格は200円。
秋頃にサイトの方で体験版の無料配布を行いますので、先行お試し版という形になりますね。

ゲーム内スクリーンショットはこんな感じ。

6c700499.png
8a9a6e51.png
e66225d8.png

55921c06.png
130f1f05.png
943473fc.png


コミケ3日目、西お30aでお待ちしております。



質問抜粋コーナー。

>夢魔に名前付けられる?
付けられるんだぜ。お好きな名前をつけてあげてくださいな。

>体験版ってパッケージの通販はします?
これは予定してないです。申し訳ない・・・。

改めてですが、DreamaniaはSQDT様とは別サークルですので、
『SuccubusQuest』等のSQDT様の所のキャラは一切出ない他、世界設定などもまったく別物で、Succubus Rhapsodiaは続編やスピンオフでもなんでもないです。ご注意下さいな。



今回の更新はブログだけですが、サイトの更新は東京へ行く前日の14日か15日なるかと思われます。
ゲームの情報よりかはバグ報告用の準備とかになると思いますので、そこまで目新しい更新は出来ないかなーと。
そのあたりは体験版公開が落ち着いたら色々できる予定ですので、まだまだお愉しみに。


ところでですが

Twitterで使ってる『Succubus Rhapsodia』の略称「SCRP」はなんでそれ?との質問が
ちょいちょいあったんで解説。ぶっちゃけそんな大層な理由でもないです。

基本的には開発内では何のことか分かるんでSRって呼んでるんですけど、
Twitterとかいろんな話題が蔓延ってる中だとSRが使われる言葉がちょいちょいあるんで、
どの話題なのか分かんなくなると思いましてですね。某ソシャゲよろしくスーパーレアとか。
そこでSR以外でなんか略称にするかーと思って、サキュラプになるような読みでSCRPと文字を取っただけです。

まぁサキュラプでも良かったんですけどね。
確かTwitterの文字制限で4文字が限界とかだったような。まぁそんな理由でした。

良い略称案あったらどうぞどしどし送って下さいな。

こんばんはwizです。7月入っちゃいましたね。

今月いっぱいで体験版を完成しなきゃいけないので、ここが踏ん張りどころ。Dreamania一同頑張ります。超。
大体10日間隔で更新していましたが、次の更新は時間の余裕次第となりますかね。



質問抜粋こーなー

>ステータスの精神力と魔力表記ゆれしてね?
すみません自分これ見るまで完全に気付きませんでした・・・ご指摘ありがとうございます。
修正ついでに実装する所があったのでステータスの項は加筆修正しておきました。

>制作はRPGツクールXPなんですね。
今のところこれに慣れてまして。ツクールXPはキャラグラフィックが好きなんです。
VX系列もあの動きの滑らかさは羨ましいなーとは思うところですけど。

>完成はいつなんですか?
正式版は完成はいつになるでしょうかねー。あまり引き伸ばすつもりは無いんですが、未定。

>ここって元々サキュバスクエストのファンアート置き場ブログだったよね?
何故バレてたし。



近況はメニュー画面も終わり根幹システム系がほぼ終わって、
さーがっつりツクって行こうか!って感じになっている所ですかね。
ちょっと作業としては地味で面倒なのばっかというかなんというか。あんまり見せれて面白いものもないかなーとか。

6b33585a.png


とか。

こんにちはwizです。

『Succubus Rhapsodia』、開設以降多くの応援を頂きました。
本当にありがとうございます。励みにさせて頂きます。超頑張ります。



とりあえずまずは質問とかを抜粋して返答をしていこうかなと。

>SQDT様と関係ありますか? 
>スタッフにSQDT元メンバーがいる噂あるんですがマジですか?
これちょっと夢をぶち壊すようで本当に申し訳ないんですけど、誤解が広まるのもアレなんで回答。
DreamaniaはSQDT様とは全くの無関係です・・・。自分自身もただのSQのファンです。
『Succubus Rhapsodia』も戦闘システムなどの踏襲はしてるものの、
SQの続編とかスピンオフとかそういうわけでもなく、完全に別作品です。
その点、どうかご了承ください。

>挿入シーンなどは脳内補完なの?
基本的には現状脳内補完です。申し訳ないです。
一応その辺のアプローチは考えてはいますが、まだかなり先の話になるので追々、ということで。

>百合ある?
夢魔同士の戦闘という意味では百合百合。百合というかレズですけど。
主人公女性でプレイしたいとかそういうのでしたら、まぁ・・・どうでしょ・・・?



最近はメニュー画面をいじってます。
がっちゃんがっちゃん動いてテストプレイする分にはすごい気分良くてニヤニヤしてるんですけど、
SSじゃ全然分からなくて特に見せ応えが無いから載せる気にならないのが残念です。
体験版で確かめてみてね!(販促)

前回デフォルトカラーとかなんか意味深な発言しましたので、今回ご紹介するのは
そのマップで場違いな強さを持つ「OVER FASCINATE ENEMY」の桃色レッサーサキュバスさん。
lesser_succubus1_2.png
レッサーと言ったが雑魚とは言ってない。
サイトのSSじゃ見えにくいんですが、顔はオレンジよりも畜生感上がってます。
ピンクで、タイツが無いせいで露出も多く、更に圧倒的なレベルで主人公を搾り取りに来る辺り、
サキュバスとしてはオレンジより正統派じゃないでしょうか。


最後に開発記のネタ用のSSをば。
f6787787.png

破いてこそタイツ!(・ω・)

このページのトップヘ